読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもの日記

なんとなく書きたくなって

私がプレゼントしたい本、といえば…

プレゼントしたい本と言える本に何冊か出会えた私は幸せだなあと思います。 プレゼントする相手像も踏まえてご紹介。 谷川俊太郎「質問箱」 谷川俊太郎の哲学と人間力が詰まった一冊。 この本ほど人に配って歩きたいと思った本はありません。 谷川俊太郎質問…

9月読書 ⑴「センスは知識からはじまる」

本を読む日々が続いています。 「センスは知識からはじまる」水野学 センスは知識からはじまる 作者: 水野学 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 私は割と感覚人間なのですが、「感覚で…

日本、日帰りいけない自治体

お疲れ様です、日本全国出張まみれ生活3年目の私です。 よく「沖縄も日帰り出張したことあるんですよー!」っていうと、「えー?!できるんですか?!可哀想!」って大抵の人が言ってくれるので、ふと思ったのですが、日帰り出張できない場所ってあるのかし…

人生のバンジージャンプ

朝から子供達の元気な声が通勤路に戻ってきました、そうか、昨日から学生さんは2学期。夏休みの宿題ちゃんと終わったのだろうか?と、自然と自分の小学生の頃の夏休みを反芻。あの夏休みが終わろうとする最後数日の「人生詰んだ!」感は、今思えば大した事な…

8月読書 ⑴「さよならインターネット」

どうも、好きなジャンルは新書です。 活字はさほど得意でも無いので、本の虫みたいな人に憧れます。完全に読書はファッションか、暇つぶし程度の私です。 さて、新宿ブックファーストさんの品揃えに興奮しすぎて、諭吉さん1名をお見送りするくらい本を買って…

私の旅を支える七つ道具 〜壱本目〜

交通手段は高速バスも船も便利ですよ!が最近の主張。交通費の支出全体に占める割合が多そうだなー、と思うのですが、怖くて算出できません。 旅に出すぎの自覚がある私の便利ツールを勝手にご紹介シリーズ。 1.スマホアプリ「bookmark+」 このアプリがまあ…

夏といえば、「少年時代」ですよね?

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」アゲイン。 という事ですが、この夏私は夏らしい事は殆ど出来ていない。海も花火も行けなかったので、水着も浴衣も着る機会はなかった。スイカ食べてない。うなぎも食べてない。唯一やったのは、残…

一目惚れ、青森回顧録(ねぶた編)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」も兼ねて。 私が旅に出る理由はいっぱいあってだな。 ということで、今回はどうしてもねぶた祭を見たい旅だった。 理由はかなりの一目惚れである。 長く短い祭 アーティスト: 椎名林檎 出版社/メー…

見覚えのある彼

立秋を過ぎ、少し涼しくなってきたかな?というこの頃でも、日中の日差しはまだまだ厳しく、日傘や帽子が必要。 そんな最中、我が妹ちゃんは、家の近所で麦わら帽子を紛失。 私とお揃いのちょっとええヤツだったので、お気に入りの帽子がなくなったことにシ…

コミュニティの雰囲気の違い

青森回顧録ねぶた編、書かなきゃと思いつつ、まずはInstagram更新。 ことりっぷアプリもねぶた祭り寸前まで更新。 各アプリでいいねがつく写真に少し差があるようです。コミュニティに集まってる人、私のアカウントをフォローする人の雰囲気が違うのはわかっ…

一目惚れ、青森回顧録(ベイエリア編)

たった2日で、愛しいと思ってしまった。一目惚れに近い何か。 青森回顧録 駅に着くと早速ねぶたでお出迎え。 憎い、早速胸がきゅっと掴まれる。いかんいかん、旅はまだ始まったばかりではないか。 特に林檎の形をしたダルマのねぶたは青森さが詰まりすぎてて…

高校野球

昨日から出張の私は大阪で宿をとった。 するとこんなたて看板が入り口に。 フロントの人と話をしてみると、どうやら毎年、秋田県代表の定宿らしい。 今回出場校のこの学校は初出場だそうで、はるばる北の方からこんなところまで希望と興奮と闘志半分、緊張半…

塩素の香り

小学生だったわたしの夏休みの大部分は「水泳」でできてる。 おかげで、夏を強烈に思い出す香りは「塩素の香り」 3歳から始めたスイミングスクールと父親譲りの大きな身体のおかげで、わたしは泳ぐのが速かった。体育での水泳の記録が良いので、毎年学校の代…

明けまして、ハマりました…

昨日は先日までの曇り空は夢だったのかしら?と思うくらい、清々しい青い空。 「んーーー!空気も光も空も雲も、夏一色!」 梅雨が明けたそうです。 Instagramを始めて2日。自分の撮った写真の中でも、特に気に入ってる日本の美しい景色を国内外問わず不特定…

Instagramのアカウント

旅用のInstagramアカウント作り直しました。個人的なやつは鍵アカで、気になってる方とのコミュニケーションが取りづらかったので。 https://instagram.com/shojiro.nkym/ Motobu in Okinawa prf. 英語が怪しいのは愛嬌という事で、見逃してくだされ〜(´Д` )

好きなことば

スピッツが大好きな高校時代を経て、今また再び、スピッツ熱が再燃。 大好きな曲は選びきれませんが、どんなに他の好きな曲があっても、このフレーズだけは忘れない。 幸せな時、ちょっと悲しい時、なんでもない時、キラキラなメロディと共に思い出すのはこ…