読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつもの日記

なんとなく書きたくなって

私の旅を支える七つ道具 〜壱本目〜

レビュー memo アプリ

交通手段は高速バスも船も便利ですよ!が最近の主張。交通費の支出全体に占める割合が多そうだなー、と思うのですが、怖くて算出できません。

旅に出すぎの自覚がある私の便利ツールを勝手にご紹介シリーズ。

f:id:mg0905:20160827154513j:image

1.スマホアプリ「bookmark+」

 このアプリがまあ、私の雑多で管理できてなかった情報収集をキレイに整頓してくれるようになりました。

「ブックマーク+」
Bookmark+ on the App Store

とにかく「視認性」がいい

f:id:mg0905:20160827144034j:image

 

旅程プランを立てる際、いちいち検索ワードで調べてては時間の無駄、暇なときにジャンルごとのタグに分けて登録しています。

見ての通り、URLやページタイトルが並ぶのではなく、サムネイルが並べられるので直感的にどの情報が必要か判断しやすくて良い。
しかもこのサムネイル、自分で好きな部分をスクショする形で作れるので、ページに行かなくてもサッと確認したい絵図はここにアイコンとして並べれば使いやすい。もっと詳細が必要ならタップしてページに飛ぶだけ。

タグで管理する形式なので、タグさえつけておけば関連ブクマをささっとソートできます。

f:id:mg0905:20160827153519j:image
旅向け便利な使い方のポイントは

特に乗り換えアプリでは出てこない「航路」や「路線バス」「高速バス」はブックマークしておくこと。交通手段の選択肢が増えると旅の幅が広がります。

f:id:mg0905:20160827144302j:image

⬆︎ホテル&宿のタグで集めた泊まってみたいオシャレ宿リスト

これは私の趣味なのですが、泊まってみたいオシャレな宿を見つけてはストックしています。個人版宿マガジンみたいになってます。
行き先が決まったときに、「近くにリストに上がってる宿がないかな?」という使い方もできるし、行き先を決めかねたときに「泊まってみたい宿優先で行き先を決める」も出来ます。

旅だけではなくて、欲しいものリストを作ったり、PJ関係で調べた情報をとりあえず突っ込んだりして使ってます。
便利です。さぁて、次はどこ行こう。