いつもの日記

なんとなく書きたくなって

日本、日帰りいけない自治体

お疲れ様です、日本全国出張まみれ生活3年目の私です。

f:id:mg0905:20160902164656j:image

よく「沖縄も日帰り出張したことあるんですよー!」っていうと、「えー?!できるんですか?!可哀想!」って大抵の人が言ってくれるので、ふと思ったのですが、日帰り出張できない場所ってあるのかしら?と、ふと。

(沖縄日帰り出張は事実です。泊okと言われたものの、個人都合で日帰りさせてもらいました。鬼畜な会社ではないですw誤解なきよう!笑)

 

となると調べたくなっちゃうのが私のサガってもんです。

とりあえず、大きな単位からだんだん絞っていこうという事と、ルールを決めるの大事。

それぞれの調査の細かいルールは各々で決めますが、大前提は以下の通り。

  • 公共交通機関のみで行く事!
  • 出発駅は品川or東京!
  • 日帰りの定義は泊を伴わずに出発から24時間以内に出発駅へ戻れる事
  • 夜行バス、寝台列車は使わない
  • 現地目的地には最低1時間は滞在するものとする

 

ということで、調査項目決めました。

調査⑴

47都道府県、県庁にMAX何時間滞在可能か?

調査⑵

47都道府県、飛行機を使わずに日帰り訪問が可能か?

調査⑶

基礎自治体(市区町村)の役所へ日帰り訪問できない場所調査

 

それでは、地味に大人の暇つぶし自由研究やってみましょう。

(調査⑴へ続く…)

お題「自由研究」