いつもの日記

なんとなく書きたくなって

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私がプレゼントしたい本、といえば…

プレゼントしたい本と言える本に何冊か出会えた私は幸せだなあと思います。 プレゼントする相手像も踏まえてご紹介。 谷川俊太郎「質問箱」 谷川俊太郎の哲学と人間力が詰まった一冊。 この本ほど人に配って歩きたいと思った本はありません。 谷川俊太郎質問…

9月読書 ⑴「センスは知識からはじまる」

本を読む日々が続いています。 「センスは知識からはじまる」水野学 センスは知識からはじまる 作者: 水野学 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 私は割と感覚人間なのですが、「感覚で…

日本、日帰りいけない自治体

お疲れ様です、日本全国出張まみれ生活3年目の私です。 よく「沖縄も日帰り出張したことあるんですよー!」っていうと、「えー?!できるんですか?!可哀想!」って大抵の人が言ってくれるので、ふと思ったのですが、日帰り出張できない場所ってあるのかし…

人生のバンジージャンプ

朝から子供達の元気な声が通勤路に戻ってきました、そうか、昨日から学生さんは2学期。夏休みの宿題ちゃんと終わったのだろうか?と、自然と自分の小学生の頃の夏休みを反芻。あの夏休みが終わろうとする最後数日の「人生詰んだ!」感は、今思えば大した事な…